子連れ暮らし

3歳と1歳の兄弟との暮らし

おかあさんといっしょ収録

eテレで放送されているおかあさんといっしょの収録に参加してきました。 応募していなかった月もあり、3,4回目ぐらいの応募で当選しました。 当選月は3歳6か月の時でした。 1日に3,2回収録、週に2日ぐらいのペースでやっていると思われます。 はがきに書いて…

10ヶ月前後からの知育

10ヶ月ぐらいになるとできることがどんどん増えていきます。 そのうちの1つがパズルです。 パズルは幼児教育の定番で、長く遊べる遊びです。 赤ちゃん用の型合わせパズルから、大人用のピースの多いものまでありますよね。 ・難易度別に分かれており段階を踏…

幼稚園選び~バス通園~

バス通園を考えている方の幼稚園選びについてです。 特に集合住宅だと毎朝いくつかの園バスが通るのではないでしょうか。 そこで待っている親御さんの様子も確認してみましょう。 ・親同士で話し込んでいる。 ・子どもを見送った後も何十分と立ち話をしてい…

幼稚園の選び方

今回は幼稚園選びについてです。 来年から幼稚園という方は参考にしてみてください。 探し始める時期は今(4月~6月)のうちが良いと思います。 通える園をいくつか候補にし、園庭開放や見学の日程をおさえましょう。 実際にいくつかの園に行ってみて比べると…

ネピアGENNKIがオススメな理由

おむつの種類ってたくさんあって迷いますよね。 敏感肌ベビーの情報はネットにたくさん出ていますが、 逆に鉄尻(肌が強く、荒れにくい)タイプにオススメおむつはなんでしょう。 うちのキッズは鉄尻で、おむつはGENNKIを愛用しています。 安い どこで買うか・…

幼児の習い事について

新学年になり新たに習い事をしようか考えている方は多いのではないでしょうか。 小さいうちからいろいろな経験を積むことはとても良いことだと考えています。 お金と時間があればたくさんさせたいところですが そういうわけにもいかないので、厳選する必要が…

パパママにおすすめのイヤホン

音楽好きの方も子供ができたのを機に聴かなくなる方、多いのではないでしょうか。 スピーカーで聴くと赤ちゃんのお昼寝の邪魔になり イヤホンで聴くと赤ちゃんの泣き声や異変に気付くのが遅れてしまいます。 しかしこちらのイヤホンは耳をふさがないので周囲…

シンカリオンベースinサンシャインシティ

3月26日池袋のサンシャインシティで開催されている シンカリオンのイベントに行ってきました。 www.sunshinecity.co.jp 春休みなので混んでるかと思いましたが 記念撮影やイベント参加がスムーズにできる程度でした。 大きなスクリーンには常にシンカリオン…

帝王切開について

我が子は2人とも帝王切開で出産しました。 するとよく「帝王切開はいいね」と言われます。 おそらく「(自然分娩よりは)帝王切開(の方が痛みが少なくて)いいね」 という意味だと思いますが。 どうもこの言葉を聞くと「帝王切開は(楽で痛みもなくて)いいね」 …

YouTubeは子供に悪影響か

「子供にYouTubeを見せると頭が悪くなる」 「赤ちゃんにYouTubeを見せると愛情不足になる」 などいろいろな噂を耳にします。 本当にそうでしょうか? YouTubeが流行ってまだ数年です。 それが与える影響は、まだ判明していない段階でしょう。 私が子供のころ…

ネット環境

ハワイ滞在中もお店を調べたり、SNSを利用したりしたいですよね 私はSIMフリー端末を使っているので、海外で使えるSIMを日本で買いました。 7日間で500MG使えるものを購入 実際は丸3日の滞在だったのでかなり余りましたが… ZIP SIMやREADY SIMなどは2500円ぐ…

パールハーバー

今回は初めてパールハーバー(真珠湾)へ行きました。 と言っても、無料ゾーンだけです有料エリアも全部見たら丸1日かかるのではないかと。 またハワイに行くことがあったら時間とって全部回りたいです。 空港着いてからそのまま行ったので、大きいキャリー…

ホテル

今回は観光より買い物重視にしようと思ったので アラモアナショッピングセンターの隣にあるアラモアナホテルに宿泊しました。 古いビジネスホテルのようなものを想像していましたが、 キレイなホテルでびっくりしましたワンルームですが広めの部屋だったので…

ハワイでの移動手段

外国での移動手段、迷いますよね。特にハワイは鉄道がないので バス・タクシー・レンタカー のどれかが主な移動手段でしょうか。 うちは主人が運転好きなのでレンタカーも考えましたが… やはり左ハンドルで標識等が全部英語ということをふまえると不安ですよ…

行きの飛行機

今回は値段重視でチャイナエアラインにしました。大人2人、幼児1人、(息子2は膝の上)の3席で往復23万円 6月ならこんなものでしょうか?ちなみに1週間前に電話でバシネット席を予約しようと思ったのですが、 規定の71センチを少し超えていたため使えません…