子連れ暮らし

3歳と1歳の兄弟との暮らし

ハワイでの移動手段

外国での移動手段、迷いますよね。

特にハワイは鉄道がないので
バス・タクシー・レンタカー
のどれかが主な移動手段でしょうか。


うちは主人が運転好きなのでレンタカーも考えましたが…
やはり左ハンドルで標識等が全部英語ということをふまえると不安ですよね…😓😓



初日にまずホテルと逆方向にあるアリゾナ記念館(真珠湾
に行きたかったので(詳細は別の記事で)タクシーを呼びました。


タクシーはチャーリーズタクシーが断然オススメ!

まず予約の電話は日本語でできます😄
ドライバーは日本語通じる通じないまちまちですが…
予約の際に行き先を伝えるので、英語がわからなくても問題ありません。
そして何より、他社のタクシーより少し安い😙

ちなみに空港に公衆電話がありますが、インフォメーションに行けば電話を貸してもらえました🤗

支払いは現金でもクレジットカードでも可能です。
クレジットカードの場合チップの金額を3種類から選べました😂
私たちは大きいキャリーケースがあったので一番高いチップを選んでまとめてお支払い🤑
現金を出さなくて良いので便利でした👌


英語に自身のある方はUberという個人タクシーも安いです。
グーグルマップで位置情報をオンにすると、近くを走っている車を教えてくれます。
現地の人はこちらを利用することが多いみたいです。



ちなみに一番安く行くならハワイの路線バスTHE BUSを使うと$2.50で行けますが、
大きい荷物は持ち込めないそうです😣
(いないと思いますが自転車は載せるところがあるので持ち込めます(笑)



ホテルにキャリーケースを置いてからは主にTHE BUSを使っていました。
乗るときに現金でお金を入れます。(お釣りは出ません)
グーグルマップで経路検索すると時刻や乗り場、降り場が出るので便利です👏

降りるときは窓際に張られている紐を引っ張ります!
日本のようなボタンタイプではないので注意です。



ワイキキ・アラモアナでは観光客に人気のトロリーバスもたくさん走っています。
旅行会社のツアーからだと乗り放題パスがついていたりするので使ってみましょう👍
1日乗り放題パスなんかも買えるようです。