子連れ暮らし

3歳と1歳の兄弟との暮らし

YouTubeは子供に悪影響か

「子供にYouTubeを見せると頭が悪くなる」

 

「赤ちゃんにYouTubeを見せると愛情不足になる」

 

などいろいろな噂を耳にします。

本当にそうでしょうか?

 

YouTubeが流行ってまだ数年です。

それが与える影響は、まだ判明していない段階でしょう。

 

私が子供のころは

「ゲームをしすぎると頭が悪くなる」

などと言われていましたが・・・

ゲームをしなからといってその時間に勉強するわけではないですよね。

 

もう少し前は「ゲーム」の部分が「テレビ」だったのではないでしょうか。

 

つまり「親世代が子供の時になかった物」に子供が熱中していると

悪く言う人がどの時代にもいると思われます。

YouTubeを子供に見せるのは悪くないと私は考えています。

 

ただ小さい画面に顔を近づけて見ると視力に影響しそうなので

画面の大きいパソコンやテレビに映して見せるようにしています。