子連れ暮らし

3歳と1歳の兄弟との暮らし

幼稚園の選び方

今回は幼稚園選びについてです。

来年から幼稚園という方は参考にしてみてください。

 

探し始める時期は今(4月~6月)のうちが良いと思います。

通える園をいくつか候補にし、園庭開放や見学の日程をおさえましょう。

実際にいくつかの園に行ってみて比べると後悔しません。

 

秋ごろには願書配布・入園申し込み・合否発表があります。

まだまだ先だなと思うかもしれませんが、

子育てをしていると意外とあっという間です。

早め早めに行動しましょう。

 

 

園選びで私がチェックしたポイントを上げます。

 

 

・入りやすさ

 

大都市では人気の幼稚園への入園が困難になります。

朝早くから願書購入のために並んだり、

入園が抽選だったり面接があったりと

必ず希望した園に入れるとは限りません。

その園に通わせている方と知り合いであれば情報を教えてもらえますが、

転入した方などはなかなか縦のつながりができないですよね。

今はネットでも情報収集ができるので、活用しましょう。

入りにくいから諦める、のではなく

入りたい園に確実に入るために調べておきましょう。

 

 

・保育料

 

公立幼稚園か私立幼稚園か、また住んでいる地域によって大きく変わってきます。

補助金なども出るので、それもふまえて比べるとよいです。

 

 

・給食

 

私はお弁当を毎朝作るのが億劫なので、給食が多いことが条件でした。

料理が好きな方や子供のために作るのは苦じゃない方はお弁当の園が良いですね。

 

 

・バス、通いやすさ

 

毎朝の通い方も重要ですね。

徒歩圏内なら良いですが、自転車の方は雨の日も通えるか、

車の方は駐車場があるか、バスの方はバス停までのルート

などを確認しましょう。

また園行事の際は駐車場が使えない場合などもあるのでチェックが必要です。

 

バス通園の方はこちらも参考にしてみてください。

 

 

conanatravel.hatenablog.com

 

 

・園庭

 

子供は外でいっぱい遊んできてほしいですよね。

園庭の広さ、遊具の数、自然の多さ、などを確認するといいでしょう。

 

 

・雰囲気

 

 見学に行った際に先生の様子や園児の様子を見てみましょう。

のびのび育てているのか、規律を重んじているのか。

どんな子供に育ててほしいか、どんな教育があっているか

考えて選ぶとよいでしょう。

 

 

・特色

 

その園で特に力を入れているところを見てみましょう。

外遊び、英語教育、芸術、勉強などです。

また宗教系の幼稚園もあります。

信者になる必要はありませんし、メリットもあるので確認しておきましょう。