子連れ暮らし

3歳と1歳の兄弟との暮らし

おかあさんといっしょ収録

eテレで放送されているおかあさんといっしょの収録に参加してきました。

 

応募していなかった月もあり、3,4回目ぐらいの応募で当選しました。

当選月は3歳6か月の時でした。

 

1日に3,2回収録、週に2日ぐらいのペースでやっていると思われます。

 

はがきに書いていた時間ピッタリに集合場所に到着しましたが

すでにたくさんの人が待っていました。

来た順に前から部屋で待機なので早めに(30~20分ぐらい?)行くといいと思います。

スタッフさんが本人確認、出欠確認をした後に子供は部屋の前の方へ

大人はその後ろに下がります。

その際泣いてしまう子もいましたが、落ち着くまでしっかりサポート

してもらいえるので大丈夫です。

 

その後部屋に歌のおにいさん、おねえさん、体操のおにいさん、おねえさんが

入ってきて歓声があがります。

私は後の方にいたのであまり見えませんでした。。

おにいさんおねえさんからも丁寧にあいさつ、説明をしていただきました。

 

スタジオに入ると子供たちはセットの中へ

大人はセット横のベンチに座ります。

 

リハーサルをしてそのまま撮影に入ります。

とてもスムーズに進んでいくので子供たちはやりやすかったと思われます。

泣いている子も落ち着かせてできるだけ映してあげようという

スタッフさんの気遣いがありました。

 

ベンチに向かってモニターがあり、それがそのままテレビで放送されるようなので

今アップで映った!などが分かります。

 

オープニング収録の後、実際の放送と同じように月歌などをモニターで見ます。

その間にパントの子が選ばれて、パント用のセットのところに移動します。

パントはオープニング収録中にある程度選んでいるのかな?と思いました。

しっかり踊りや振り付けができていて、あまり映らない位置にいる子

なのではないかと思われます。

 

曜日のコーナーではカメラが回っていない時にチョロミーが

たくさんアドリブを入れてくれたみたいで、おにいさんおねえさんや

スタッフの方たちまで笑って和やかな雰囲気でした。

 

 ブンバボン、ベルがなるではスタッフさんや振付師?の方がカメラの横で

踊ってくれるのでそれを見ながら子供たちも踊っていました。

ベンチに座っている私たちは物音を立てないように常に静止、でした。

 

最後に上から降ってくる風船は手に取ったものを持って帰ることができます。

あと記念品としておかあさんと一緒のシールブックを頂きました。

 

収録後に記念撮影があり、お金を郵便振り込みすると写真がもらえます。

送料込み1枚1000円ちょっとです。

もちろん買ってしまいました。

 

今回は当選の1か月半後に撮影、さらに1か月半後に放送でした。